2011年07月24日

アークビショップネスト めも

■1R アンダーラ+雑魚沢山
まずポップしている雑魚を殲滅。
倒しきるとガジャルが出現し、中央にいるアンダーラの生命力を吸収し雑魚を復活させる。
アナウンスが出ても生命力吸収のエフェクトが消えるまではアンダーラにダメージが通らない。
アンダーラにダメージが通るようになった後は雑魚は無視しても構わないが、黄ネームクラスは放っとくと面倒なのでボス狙いの攻撃に巻き込むようにしたい。

・攻撃の種類
MAPの四隅にBH+ツタのトゲ(中央台座にブラックホールっぽいエフェクト)
中央に魔方陣(中央台座に紫の毒煙があがる予備動作。痛いし広い)
ピンポイント氷弾(凍結あり?)
ピンポイント落雷(感電あり?)
ピンポイントBH→爆発(高威力/アサイリッチ)

残り2Gに入った直後の、旅の扉みたいにウネウネしてる時は攻撃が当らない。大技の使用は控えるように。
BHに吸われそうになった場合はとりあえず逆方向に逃げる。
トゲにしろ爆発にしろロクなことにならない。
魔方陣は予備動作を見てから範囲外へ退避で十分間に合うが、意外と広範囲なのでMAP端に逃げるつもりで。


■2R トストール+ゴーレム2体
ゴーレムは無視して構わない。
叩きつけはジャンプか無敵スキルで、キノコ爆弾はキノコ破壊安置か膨張を見てからのチェーンで必ず避けること。
キノコ爆弾で潜ってる時はボスの防御が硬いので、無理せず回避行動に専念すること。
PT時の毒胞子弾は、自分にタゲが来ている場合は味方を巻き込まないように注意。
落ち着いて戦えばノーダメージで突破可能。

・攻撃の種類
なぎ払い+衝撃波
叩きつけ(高威力)
毒胞子弾
キノコ爆弾(超高威力・必ず回避すること)

叩きつけはサークルシュートとクールが殆ど同じなので、サークル回避でカウントも兼ねられる。(サークルシュートCT16秒・叩きつけCT恐らく15秒)
キノコ爆弾の回避時にスピブを使用しているとチェーンだけでは無敵時間が足りず爆発に巻き込まれるので、スパキを混ぜるかスピブを使用しないこと。
スピブを使用する場合はキノコ破壊に専念するべし。


■3R ガジャル四天王
@アドルフ(龍の使徒)
ピンポイント落雷×3(見てから避けられる)
ライトニングウェーブ(密着時は注意)
自身にオーラを纏って寄ってくる(うざい)

Aポニータ(エルフ)
正面斬り
ジャンプ斬り
姿を消したあと×字方向に分身を出現させジャンプ斬りして元に戻る(密着時は即反応が難しい)
爆弾投げ(ボーっとしてなきゃ見てから避けられる)

Bラスティン(氷エレ)
アイシクルインジェクション(左手を振る動作/うざい)
MP吸収(予備動作不明だが密着時のみ吸われる?1万以上取られた)
氷結魔方陣(左手をIIよりもゆっくりと振ったあと杖を地面に突く動作/超高威力・中心安置)
ピンポイント氷弾(見てから避けられる)

Cバリウス(パラ)
アバター(うざい。本家と違い短クール/短効果時間)
トールハンマー(痛い。本家と違い1発のみ)
シールドチャージ(そんなに速くないし、本家と違いダメ減少は付いてない)
踏みふみ(当らない)

最後の1vs4戦で特に気をつけるのはトールハンマーと氷結魔方陣及びMP吸収。
トルハンは見ればわかると思うので、バリウスと特にラスティンを常に視界に入れながら戦う。

ラスティンの魔方陣を密着で回避しようとすると他の奴も寄ってきてフルボッコに合うので、相手の人数が多い内は超遠距離回避推奨。
ぺちぺち削ってやっていくしか戦法なし?
ここが最大の難所。根性と忍耐。


■3R〜4R通路 雑魚沢山
コンドルを見捨てさえすればいくらでも時間を掛けられるし、道を戻って戦うこともできるので3Rより全然楽。


■4R デッド パルーサ ブラス
一撃が痛いので無理に攻撃しようとせず、まずは回避をしっかりとしていくこと。

・攻撃の種類
鎖投げ→引き寄せ(カウボーイの投げ縄っぽい予備動作/チェーン回避推奨)
斧薙ぎ払い(ダウン攻撃あり)
斧振り下ろし(見てから回避)
ピンポイント灼熱魔方陣(見てから退避でおk)
牛系が使う寄ってきてからのどつき(地味にうざい)
鎖捕縛(室伏っぽいグルグル動作/無敵貫通っぽい?大人しく喰らって解除推奨)
回転叩きつけ(鎖捕縛からの確定コンボ/確実に解除してしっかり回避すること)
ホイールタイフーン(即死級/ステージの安置に確実に逃げ込むこと)


ソロではここまでしか到達できてないので、突破できたら追記します。
posted by Seavel at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DragonNest | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。