2009年11月16日

vsティアメスリベンジ その2

この日記は続き物となっています。
先に「vsティアメスリベンジ その1」をご覧になることをお勧めします。



そういえばティアメス戦にあたって新調した装備を書き忘れてました。

[光抵抗Lv3(18%)][HP効率Lv6(78%)][知恵Lv4]首飾りLX(141%)
[HP効率Lv5(63%)]布の服DX(20)

HP増やしつつ防御や抵抗・薬回復を確保できる掘り出し物です。良い物買ったw
あとはデスペナ対策+エタナブースト用に補強弓DXを拾ってきたくらいですかね。




今回リベンジ戦を挑むにあたりティアメス戦を記事にしているブログをあちこち見てまわったんですが、その中でティアメスをソロで突破し且つ即死回避方法まで書いていたブログがありまして。とても参考にさせてもらいましたm(_ _)m


作戦としては

制限時間残り30分まで触手狙い→30分切ったら本体攻撃開始
前回は残り5分くらいから攻撃仕掛けてタイムアップですからね。余裕を持たせます。

左触手→右触手→本体
残りHP3/3~2/3:足元安置で即死回避しつつエントラ。
残りHP2/3~1/3:回転中に攻撃。即死は走って回避。
残りHP1/3~0/3:触手の即死攻撃可能回数を確認して回避、終わったら次の回転まで攻撃。

の予定でいきます。


戦闘開始!

毒攻撃により速攻でサバイバル状態になりますが、足元に潜り込み予定通り左触手を攻撃します。
物資温存のため強化解毒剤や花の消費を抑え、信念や少量の花でCPを溜めて赤ダメエントラ。

途中位置が本体足元からずれてしまって即死ぱっくんちょされてしまいましたが、ちまちまと削り1本目を撃破します。



…あれ? 左触手まだ残ってるんですけど…?
左上に経験値表示も出てたし足元にドロップもあったので倒したのは確実なんですが、左触手はまだ健在。
もしかしたら触手は左奥/右/左手前の3本構成だったのかもしれません。

考えても仕方ないので切り替えて、左触手を改めて狙います。
要領を得たのか先ほどより10分くらい早く撃破できました。

そのまま続けて右触手と行きたかったんですが、攻撃始めて5分くらい経ったところで残り30分の警告が表示されます。



ここからの詳細はキャプチャした動画をどうぞw


【REDSTONE】ティアメス戦に適正ペアで挑んでみた
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm8824117)




インター打ち上げてエタナブースト、それと心臓刃油爪使用といつも通りのエントラでHPをぐんぐん削ります。
最初はサバイバル状態だったので赤ダメ4000↑も出てましたね。

削るスピードが速かったのか、すぐさま回転が始まります。
回転の瞬間焦って逃げ回ってますがwダミーが出てるので回避が発動していたようです。それでも合間のダメージと毒でかなり削られてます。被ダメはフルヒで回復。

もうこの時点で↑の作戦完全に忘れてますw
こちらが見やすい位置取りでエントラなんか始めちゃったりして。


ところで中途半端に逃げ回ってた初段の回転より、動かざること山の如しの4回目の回転の方がダメージ低いのはなんででしょうね。毒喰らってないからかな。

5回目の回転で、心臓タイム終了でCP切れたら途端にダメージ飛んできましたね。それでも視認する限り60~110ダメくらいなんで無視できる程度ですが。
いや、毒と混じると厄介か。


稲妻回転は100台中盤の白ダメと30~70程度の黄ダメが視認できました。
攻速石から光抵抗天球に付け替えてたとは思うんですが、これで多段で飛んできますから中途半端な位置にいる+回避/防御スキルがない+抵抗0だと即死級ですね。


思ったほど大したダメージではなかったので光抵抗天球→攻速石に付け替え、ドーピングエントラ続行。


運よく即死ぱっくんも飛んでこず、そのまま撃破。
そういや本体攻撃始めてから即死1回も飛んでこなかったなw



ティアメス戦、適正ペアクリアです。
WIZさんいなかったらハンター隊長で詰んでた可能性大ですし、ティアメス1回目で足元安置に気付くこともなかったかもしれません。

とても助かりました。ありがとうございました!
posted by Seavel at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | RS メインクエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。